Page: 1/7   >>
CBT2015 5月21日の活動記録
0
    こども52名(小学生35名、中学生11名、高校生6名)
    ユース19名、大人も4名
    合計76名(大賑わい)

    午前中は、「理想のまち」という題材で、模造紙や段ボールを使って、まちの設計を考えました!
    今年は、CBTのまちの中に、電車が通り、塾や保育所のようなところもできるかもしれません!!



    また、午後14時からは、高学年のこどもたち20名、ユース17名の37名で、カンドゥーの見学にも行ってきました!
    まちを運営する側として、カンドゥーのスタッフさんより、まちの仕組みを細かいところまで見てきました!きっと、CBTにも活かされてくるはずです!



    | 千葉市こどものまちCBT | 11:31 | - | - | - |
    CBT2015 第1回のコアスタッフ会議
    0
      小学生30名
      中学生11名
      高校生6名
      合計コアスタッフ参加者数47名

      大学生ユース5名
      OBOGの社会人3名
      大人スタッフ9名

      本日の参加者数64名!!



      午前中10時〜12時までの活動の様子
      うみ市長が欠席でしたが、代役の野村副市長が頑張ってくれました!!
      副市長あいさつ

      DVD鑑賞

      アイスブレイク(椅子取りゲーム、名前伝言ゲーム)

      グループ分け(食べ物屋、ゲーム関係、その他)して話し合い
      出したいお店、必要なお店を考えました。
      カットフルーツ屋、スイカ割り、流しそうめん、巨大迷路、神社などなど




      午後の活動(中高生と小学生高学年)
      午前中に出たお店の案を精査。
      まだまだお店の確定にはいたりませんが、公共系は各担当のリーダーが決まりました!!
      次回からはそれぞれチームで動いていきます。
      今回参加しなかった人も大丈夫。次回は参加してね。



      | 千葉市こどものまちCBT | 16:28 | - | - | - |
      ミニCBT開催
      0
        新しいメンバー、新しいまち
        スタッフを募集した成果もあり、新しいコアスタッフが多く参加してくれました!!
        うみ市長を中心に、今までとは違う新しい「こどものまちCBT」が少しずつではありますが、できてきています!


        世代を超えた活動
        一番印象的だった場面は、中高生が小学生の面倒をしっかりと見ていたことです。
        お店の販売などでは、小学生が前面に立ち、その背後や裏方として、中高生がサポートしていました!
        また、それに付随し、ユースメンバーも混ざって活動することで、小学生・中高生・ユース(大学生)・大人と、世代を超えた交流や活動ができたと思います!




        販売・イベントの工夫
        店は全部で5店舗。参加者は40名弱の規模でしたが、飽きないように、うみ市長がクイズ大会、ビンゴ大会をやったり、販売でも、ポップコーンに青のりをかけたり、鈴カステラにシロップをかけたりと、様々な工夫が見られました。
         
        | 千葉市こどものまちCBT | 11:06 | - | - | - |
        CBT2014無事終了しました!
        0
          5回目を迎えた千葉市こどものまちCBTは、過去最高の市民を抱える「まち」になりました。
          前日準備から本番三日間の様子をまとめてありますので、ぜひご覧ください。

          http://c-b-t.net/cbt-2014matome.html

          | 千葉市こどものまちCBT | 22:41 | - | - | - |
          求む!中高生コアスタッフ。
          0
            中高生の有志が、仲間を増やしたいとがんばっています。

            CBTも回数を重ね、経験を重ねたコアスタッフも増えてきたので、去年くらいから、コアスタッフ会議の運営やまちの仕組みづくりなど、子どもたちが主体的に進めるようになってきました。
            いろいろなことを自分たちでやろうと思うと、中高生の仲間がもっともっと増えないと難しいという現実を見て、今年は彼ら自身が中高生のコアスタッフ募集の働き掛けをしています。

            中高生はどんなところにいるの?
            どんなイベントで宣伝するのが効果的?
            どんな言葉で誘えばいいの?

            これまでも、フリーマーケットに宣伝ブースをブースを出したり、子ども交流館の学習室にポスターを張ったりしました。

            5月25日は、市内の図書館にチラシを置かせてもらいに行きました。



            先週、6月8日の日曜日には、
            子ども交流館のイベント「グリーンミュージックフェスティバル」でチラシ配りに挑戦しました。



            イベントの邪魔にならないように気をくばりながら、
            数人の中高生で100枚程手配りしました。

            100人の知らない人に声を掛けるのって、とても勇気が必要だと思います。
            みんなの思いが伝わって、少しでもコアスタッフが増えるといいな。

            次回のコアスタッフ会議は6月15日(日) 13時から15時。
            集合は子ども交流館の多目的室です。

            前回の会議で決まった担当ごとに分かれて話し合いを進めます。
            前回休んでいても大丈夫です。
            ぜひ参加してくださいね。










             
            | 千葉市こどものまちCBT | 17:09 | - | - | - |